食育フェスティバルに参加しました

学園職員ブログ
栄養士科コース

中ノ上 千春南九州初の栄養専門学校「食と健康を管理する栄養士コース」
栄養士科コースガイド情報

食育フェスティバルに参加しました

食育フェスティバルに参加しました

 

8月3日(土)母親クラブ エンジェルスマイル 主催の 「 第8回 かごしまっ子 食育フェスティバル 」に参加しました。
 
今村学園ライセンスアカデミーも毎年参加させていただいていますが、今年で8年目になります。今年は食育フェティバルの中に、「正しく知ろう 子どもの食物アレルギー 」というテーマで講演会が設けられており、ただ食育というだけでなく、食物アレルギーに対して、特に興味を持った保護者の方や子どもたちが多数参加していました。今村学園の栄養士科の学生は、ワークショップの中で活動しました。参加してくれた子どもたちが、1・2歳児から小学生までと幅がありましたが、その年齢層にあわせて声かけしていました。
ワークショップでは、「さわってみよう!」という食べ物をあてたり、食事のバランスを考えながら「お買い物ゲーム」をしたり、お箸の持ち方や、「さかなつりゲーム」で、さかなの名前をあてるコーナーを担当しました。
日頃、子どもたちと接する機会がなかなかない学生たちでしたが、栄養士として、栄養教諭として学んで行く中で、貴重な時間を過ごすことができたようです。