国内研修旅行に行きました

学園職員ブログ
今村学園オープンキャンパス情報

国内研修旅行に行きました

11月25日から11月28日の3泊4日の日程で、国内の研修旅行に行ってきました。研修旅行は、和・洋・中のテーブルマナーの研修をはじめ、日本の文化について学び、また一流のホテルのサービスに触れることを目的としています。研修旅行の初日は、あいにくの雨模様で、散策の時間があまり取れませんでしたが、それでも中華街や神戸の雰囲気を楽しみました。   1日目の夜は、神戸ポートピアホテル 聚恵園(しゅうけいえん)さんにて、中華料理のマナーについて勉強しました。

中華料理マナー ポートピアホテルにて

2日目は、京都の散策です。京都は、紅葉が大変すばらしく、天気にも恵まれ、八坂神社、清水寺、南禅寺、京都御所までみることができました。京都御所は、宮内庁の管轄ということもあり、厳重な警備体制の中で見学することができましたが、日本の歴史だけでなく、庭園の美しさに皆感激していました。

清水寺から

京都御所にて 京都御所にて

夜は、京懐石 美濃吉(みのきち)本店 竹茂楼 さんで、日本料理のマナーについて勉強しました。料理一品でなく、京野菜やお箸、食器について、また茶懐石のマナーについても教えていただきました。  

3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで過ごし、夜はザ・リッツカールトン大阪で西洋料理のマナーについて、勉強しました。テーブルマナーだけでなく、ホテル内の見学、総料理長との記念の写真撮影もできました。また、ホテルの雰囲気やホテルスタッフの皆さんの洗練された動きにも感動して、過ごすことができました。

リッツカールトン大阪にて(マナー)西洋料理 テーブルマナー

リッツカールトン ホテル 朝食 レストランにて

   研修の最終日、くい倒れの街大阪で、大阪中央卸売市場の見学と道頓堀周辺で各自昼食をとり、鹿児島へ帰路につきました。

大阪中央卸売市場にて 大阪中央市場にて

  4日間の研修は、内容が盛りだくさんでスケジュールに追われるところがありましたが、充実した研修を送れることができました。